投稿者「スクルド エンジェル保育園 なとり園」のアーカイブ

1週間お疲れ様でした😄

こんにちは 佐々木です😊

風もまだ穏やかだった午前中

うさぎ組さんときりん組さんはお散歩に出かけました😉✨

どれどれ

どんな様子だったかな👀👀👀✨

みんな

自分のあそびに

夢中夢中👍✨👍✨👍✨

何を作っているのかなぁ😌♡

そのころ

ひよこ組さんは・・・🐤

だぁれもいないお部屋で

のびのびはいはい😆😆😆✨

👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨

伝い歩きしたり

🐤✨🐤✨🐤✨🐤✨👍✨

👏✨👏✨👏✨💖💖💖💖💖

リラックスして

自分たちだけの時間を満喫していたのでした😆😆😆✨

こちらは午後のおやつ風景

写真を撮り損ねてしまいましたが、みそおにぎりでした😆🍙

ひよこ組さんのごはんにも、ちゃんとあまみそ味がついています💖

美味しくいただいて

今日を締めくくったのでした😊😊😊

 

一週間お疲れ様でした!!

今日で慣らし保育もおしまいです

どんな3週間だったでしょうか🙄???

 

ドキドキも

ワクワクも

えーんえーんも

いやいやも

 

OK OK

ぜーーーーーんぶだいじなことだから

どんな自分でも

大丈夫なんだ

😊😊😊

 

来週からは通常保育

保育時間も長くなっていくことでしょう

無理せず

行きつ戻りつ

ゆっくり進んでいきましょう

 

ではでは

週末はたくさんあまえんぼしてください😆✨

またね!!😉✨✨✨

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

幼児体育がありました👦

こんにちは!

今日は令和6年度初めての幼児体育がありましたよ😉✨

どんな様子だったかなぁ👀✨

おっとその前に朝の様子を少しだけ

どこかで夢の国のねずみさんの声がする…!

と思ったら

先生でした・・・😄

保育の一番は安全ですが、保育も、夢の国と同じように

エンターテイメント

といったら賛否両論あるのかもしれませんが

誰かを楽しませる

本気で楽しませる

という意味ではおんなじで

とても大切なことのひとつかなぁ・・・と思います😊

 

遠目の写真

声は聞こえてこないけど

響くこどもたちの笑い声でカメラを探しました

 

こちらは朝のひよこ組さん🐤

ちらっとのぞくと👀

近くにきてくれました😊💖💖💖

(嬉しい😆😆😆✨)

 

👀たかひろ先生が来ましたよ

始まる前なのに、後ろから、こどもたちの様子をじっと見てくれているところが優しい😌♡

「おねがいします!」

はじまりは挨拶から

ひよこ組さんも出てきてくれました!!

初めて見る先生にちょっぴり緊張・・・

お話しをしっかり聞いて

しっかり聞いて😆😆😆✨

準備体操✨✨✨

よ~~~いど~~~ん😆

おいで~~~😊💖

われらがひよこ組さん🐤

緊張していると思ったら・・・

そんなこともなくて・・・😆😆😆✨

参加(👀)したり

遊んだり・・・😆😆😆✨

さりげない先生のカバーのもと

自由にのびのび😆😆😆✨

通り過ぎる

先生たちみんなが

こんにちは~~~😆😆😆💖💖💖

今日はマット運動😉

👏✨👏✨👏✨

👍✨👍✨👍✨

横転したり前転したりいろんな運動を楽しみました👍✨

挨拶でおわります✨

「どうもありがとうございました!」

 

初めての幼児体育

ドキドキしたけどいっぱい笑って

いっぱい楽しかったね😆

これからもいろんな運動たくさんしようね😊

 

明日は金曜日

そろそろ疲れも出てくるころ

からだに気をつけて

なるべく早めに眠ってね😌♡

 

ではではまた明日😊😊😊

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

『はじまりの会』がありました😄

こんにちは😊佐々木です😌

今日は『はじまりの会』がありましたよ😉✨

ちょっぴり残念なことに入園式がないなとり園

その代わりにあるのが『はじまりの会』👆✨

さてさて

どんな様子だったかな👀👀👀✨

初めての

みんな一緒にせいぞろい

われらがひよこ組さんも一緒に参加♡

ワクワク♡どんなことがはじまるのかな???

先生の楽しい手遊びからスタート✨

大きくなるって

どんなことなんだろう・・・

素敵なお話しのあとは・・・

保育園での一日を教えてもらったよ😄

お友だちとあそんだり

おさんぽにいったり

ごはんを食べたり

おひるねしたり・・・😊😊😊

おうちでするのとおんなじこと

保育園でも楽しくできたらいいな😌

かっこよく立って✨

春のうたを歌ったよ🌷

先生のピアノ

素敵だったねぇ😌💖😌💖😌💖

われらがひよこ組さんも可愛く参加💖

すると・・・

先生の手にはなにやら素敵なものが・・・

なんとなんと

こちらは新しいクラスのメダル✨✨✨

お名前を呼んでもらって

一人一人かけてもらったよ♡

とても立派な新きりん組さん✨

みんなが大きくなって

先生も嬉しそうだったなぁ😌😌😌💖

新うさぎ組さんも立派にもらうことができました😆✨

新ひよこ組さんも上手にメダルもらえたねぇ😆✨😆✨😆✨

最後は虹の前でパシャリ🌈😉

 

おとうさん

おかあさん

おじいちゃん

おばあちゃん

入園・進級から少したって

ちょっとずつだけど楽しく過ごせるようになってきたよ

からだに気をつけて元気に過ごすね

いろんなことを楽しむよ

笑い声

いっぱい響かせちゃうんだから・・・

ね😆😆😆✨

 

ではではまた明日😉

 

そうそう👀

はじまりの会が終わったあと

なにやら楽しそうなことしていたよ

こちらの様子はまた後ほど😌

またね😄

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

朝~午後のおやつまで(さらっと)😄

こんにちは😊

今日もなとりエンジェルさんは元気でしたよ😉

気がつくと・・・・

おうちの人と離れる時のえーんえーん(つд⊂)は・・・ほんとに少なくなったなぁ・・!

みんな順調になとり園に慣れてくれているようで😊😊😊

嬉しい限りです😊😊😌♡

つ、伝わりますか・・・⁈

この和やかな雰囲気・・・😌😌😌💖💖💖

(ずっと眺めていられます)

💖💖💖✋✨✋✨💖💖💖✨👏✨👏✨

お友だちと関わることが楽しくなってきたきりん組さん🦒

関わっているように見えてまだまだ自分中心の遊びになるのはあたりまえ

それでいいのです

好きなあそびをいろいろさがして

とことん自分のあそびを楽しむことで

次に自分が求めるものが自然と分かる

 

一人でいるようで一人じゃなくて

一人じゃないようで一人だった

なんてことを幾度となく繰り返しながら

いつの間にか人との関わりを学んでいくのです・・

😊😊😊

と思いながら写真を眺めるのも面白いです

ただの写真だけど・・・

これは子どもたちの学びのリアルなんだ・・・と思うと何か違く見えたりします

😊😊😊

💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖

こちらきりん組さん

お昼ご飯前のひととき

先生が手に持っているのはちょうちょ🦋

これがまた

動画でお見せしたいほどの絶妙な動き🦋🦋🦋😆

この時

隣のうさぎ組さんはお花の手遊びをしていてこれまた絶妙な春のリンク🌸

今日の給食はタラのいそべ焼き🐟

離乳食はタラと人参と小松菜の煮物🐟🥕

みんなそろっていただきます😄

きりん組さんもうさぎ組さんもモグモグ偉いなぁ😊😊😊

(こんなにお友だちがたくさんいるのに全くの混乱もなくお食事してるって・・・すごいことだと思うのです。お友だちもすごいけど先生もすごい。先生もすごいけどお友だちもすごい。相互作用???😄)

そして・・・

ごはん待ちひよこ組さんのこの笑顔😆😆😆💖💖🍚

ごはんもたくさん食べて💖

ミルクも美味しく飲みました😊🍼💖

お食事の後は・・・

きりん組さんやうさぎ組さんが眠るまでずっとごきげんのひよこ組さんなのでした😆

午後のおやつは『お麩スナック』

バター(油)を溶かしたところにお麩を入れ取り出してオーブン→おさとうきな粉にinで出来上がり!のこのおやつは見た目はおとなしいですがラスクきなこ味のような絶妙な美味しさ!!おかわりがとまりませんでした😆😆😆

(おうちでもぜひ作ってみてね😉✨)

 

新入園児のお友だちも

進級組のお友だちも

おうちの人も

先生も

新しい春ってやっぱり緊張・・・するよね

肩に入っている力が抜けて

(サクッとラスクのように)

がんばらなくても楽しいって思えたら

最高だよね😉

いつか

ここってなんだか居心地がいいなぁ・・・

なんて思ってもらえたら

最高級に嬉しいです・・・😊😊😊

 

ではまた明日!!

またね😆😆😆

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

公園に行きました😄

こんにちは佐々木です😊

今日はなかなかに暑かったですね😊💦

半袖姿のお友だちもチラホラ😊

新年度

今日から3週間目が始まりましたよ

どれどれ???

なとりエンジェルさんは何をして過ごしていたのかな???

こちらはきりん組さん

朝のお集まり

先生の手にはなにやら卵🥚

何が入っているのかな???

『で~ておいで~~~」😄😄😄

✨✨✨✨🐧🐤🦕✨✨✨✨

卵の中からいろんな動物さんたちが出てきたよ👀👀👀✨✨✨

子どもたちは楽しい遊びにいつの間にか夢中

先生の腕のみせどころ

『楽しい』から生まれるのは

大人の都合ではない自然全集中モード😉✨

こちらはひよこ組さん🐤朝から癒しの空間♡

涙よりもおしゃべりと笑い声の方が多くなってきましたよっ😆😆😆💖💖💖

こちらはうさぎ組さん🐰

うさぎ組さんもしっかりと落ち着いていますねぇ😌💖

今日は公園に遊びに出かけたようです😉✨

こちらは安心のお砂場

正真正銘のお砂場de安心😉✨

いろんなものに興味津々🤩

ねっ💖💖💖

おひさまは避けて日陰でゆっくり😌😌😉✨

楽しいひと時をすごしたのでした😉✨😉✨

今日の給食🍚は

・豚肉のしょうが焼き・小松菜のツナあえ・チキンスープ・バナナ🍌だったよ😆

離乳食はこちら✨

・おかゆ・鶏肉と玉ねぎと人参のにもの・じゃがいもと人参のすまし汁・バナナ🍌もあったよ😆

食べる食材が増えれば給食がどんどん楽しくなるよ😆 楽しみだね😊😊😊

上手に食べてるうさぎ組さん🐰

きりん組さんもさすが上手だねぇ😌💖😌💖

みんなと食べると美味しいんだよね😌♡

ねっ😆😆😆💖💖💖

明日はひよこ組さんのミルクの様子をもう少し取材(?)してみます😊✨

明日も会おうね!

またね!

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする