月別アーカイブ: 2019年8月

8月の活動「お誕生会を行いました」

8月27日は8月生まれの2名のお友達をみんなでお祝いしました。
主役のお友達はみんなに囲まれて、少し緊張した表情を見せていましたが、
保育士の出し物を見たり、バースデーケーキケーキを分け合ったり、
お誕生カードをもらい、嬉しそうにしていました。

特に、保育士のだし物では、緑色や黄色等の丸が、少しずつ子ども達の知っている
果物や生き物に変わっていく様子を夢中で見入ったり、子ども達の好きな「はらペコあおむし」の紙皿シアターは、お友達や保育士と一緒に歌を歌いながらリズムに乗り、体を揺らしたりし、すっかりお話の世界に入り込んで楽しそうに見ていました。















カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月の活動 「保育園周辺をお散歩しました」

8月24日は4名のお子さんが元気に登園し、保育士と一緒に増田消防署を見学したり、増田グランドで遊んだりと周辺をお散歩しながら楽しく過ごしました。

消防署では、歌「はたらくくるま」の中にも登場する赤い消防車を間近で見学し、更に、消防士さんが声をかけて下さり、消防車の座席に乗ったりし、子ども達は、クレーンやホースを操縦するボタンや大きなハンドル等など車内の複雑な構造に触れたり、高い座席から窓の外に広がる風景を眺めたりと、普段は経験することの出来ない貴重な体験をすることが出来て、とても喜んでいました。

グランドでは、横倒しの柱に跨って体を滑らせてみたり、保育士と一緒に手をつないで柱の上を渡ったりする等、体を動かして遊ぶことを楽しむ子どもたちの姿が見られました。又、保育士やお友達と一緒に落ち葉やお花を探して見せあったり、お友達と一緒に砂場に並びバケツいっぱいに土をすくったり、繰り返し型はめ遊びを楽しむなど、スキンシップをしながらゆったり過ごす姿も見受けられました。




カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月の活動「モンテッソーリの活動をしました」

8月23日は、モンテッソーリの遊具を使用し、お仕事を行いました。
子ども達は、紐通しや洗濯ばさみ、パズル等、自分の興味ある遊具を見つけると、遊具をしっかりと自分の胸の前に抱えて座席まで慎重に運び、お仕事を始めていました。
更に、どの子ども達も、以前より遊具の使い方を理解し、遊具一つ一つの感触の違いや面白さに夢中になり、自分の手元に集中してお仕事に取り組んでいました。



カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月の活動「幼児体育に参加しました」

8月22日は恵先生による幼児体育があり、お友達や保育士、学生ボランティアのお姉さんと一緒に、ストレッチをしたりボール遊びをしたりと運動遊びを楽しみました。


今日は、高熱が続く等、体調を崩してお休みしているお子さんが多く、少ない人数での活動となりましたが、どのお友達も元気に参加することが出来ました。

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする

8月の活動「スイカ割りを行いました」

8月21日は、みんなでスイカ割り行いました。
子ども達は、アイマスクをつけて目隠しをすると、
両手で棒をしっかり握り、スイまで近づいていき、
会心の一撃を込めて棒を振りかざしていました。
自分たちの力では中々割ることが出来ないスイカを割る方法を
保育士やお友達と話し合い(?)、最後は保育士が包丁で割ってみせると、
嬉しそうな表情でスイカを見ていました。

又、スイカ割りのスイカは、給食のデザートとして提供され、
みんなで美味しく食べることが出来ました。
















 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントする