室内でプールで遊びました

こんにちは。中島です。

お盆時期ということで、登園が3名のなとり園でした。

 

室内にボールプールを設置すると、子どもたちは泳ぐようにボールと

戯れていました。気分だけ冷たさを感じていたようです。

IMG_7209 IMG_7211

IMG_7210

 

次にボールをウサギに食べさせる玩具で遊びました。

IMG_7193 IMG_7208

実習生の先生と一緒に楽しく遊びます。

『ウサギさんがお腹空いたよ~』の声掛けに、子どもたちは、

青いボールはブドウ、黄色いボールはバナナ…と、ボールを食べ物に見立てて

食べさせていました。

IMG_7198 IMG_7200

ウサギがお腹いっぱいになったら、ボールを出しましょう。

ファスナーを開けて…、また閉めて…

子どもにとっては、“閉める”という動作がなかなか難しいようです。

IMG_7199

 

『こんどはぼくが持つよ』と2歳児のR君。ありがとう!

IMG_7202

さあ、みんな、ボールを入れて~

IMG_7205 IMG_7206

 

ウサギがお腹いっぱいになったところで、次は魚釣り遊びをしました。

IMG_7227 IMG_7221

釣竿とバケツ(バッグ)を片手に、『さあ、釣るぞ!!』

IMG_7222

勢い良く 、水の中にドッボーン!!

IMG_7230 IMG_7213

釣った魚を確認する子どもたちでした。

IMG_7219

 

 

今日はおうちの方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当です♪

IMG_7231

IMG_7233 IMG_7232

美味しくて、食べてしまうことがもったいない様子。ゆっくりゆっくり一口ずつ

味わって食べていました。

朝の忙しい時間に、弁当作りのご協力をありがとうございました。

 

1歳児のRちゃんは、デザートにキウイフルーツを持参しました。

2分の1にカットされていたので、食べられるのかと見ていましたが…

IMG_7234 IMG_7236

見事に自分で食べきりました!

おうちで色々と経験しているのだなと感じさせられる一面でした。

 

人数が少ないからこそ、ゆったりと過ごす中で一人ひとりの成長に気付かされたり、

子どもたちも十分に遊びこむことができた1日でした。

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)