リトミックがありました🎶

こんにちは! 佐々木です😊

今日は初めてのリトミックがありましたよ😊✨

♬おへんじはーい✨

かおる先生のピアノに合わせて元気よくおへんじです😊

音って

どうしてこんなにワクワクするんだろうね😊😊😊

ピアノのリズムの合わせて手を打っています♬

簡単に思うかもしれないけれど

これって意外と難しい

音をよーーーーく聞けていないとたたけないのです

集中したお顔・・・👀👀👀✨✨✨

リトミック講師のかおる先生が以前おっしゃっていました

例えばまだ歩けなかったり思うように動くことができない小さいお子さんでも

『動けるようになったころには ‘できている’ 』

 

すごいですよね

まだ実行はできなくでも

聞いて感じて理解しているということ

それって

目でみてすぐには分からないけれども

音を聞いて

感じて

動いたり

止まったり(←これもすごく難しい)

 

リズム感

感受性

(カードを使ったり パチ👏パチ👏パチ👏パチ👏あ👏た👏ま👏―👏手拍子をしながら頭にのせたりお腹に当てたり)

(身体を使ったり 象の音楽で🐘に変身したりリスになって走ったり)

いろいろな音の表情から(明るい音 暗い音 嬉しい音 悲しい音 幸せな音etc)

いろいろな感情(楽しい 寂しい 嬉しい 悲しい 幸せetc)を表現する

音を感じる「耳」と「心」の芽を育んでいる

それがリトミックなのかな

って思います

表現の仕方はいろいろ

カード フープ 時には造形だったり

こちらはロープ

みんなで一緒に持ちます

一緒に握ってピアノのリズムを聞きながら音の速さに合わせて動かします

自分だけではない振動も学びのひとつ

(学んでいると思っていない、感じさせないところがいいところ😆)

なんだか分からないけれど楽しい

それが一番

✨✨✨(何を持っているの?何が見えているのかな・・・😌😌😌♡)

大好きなピートの絵本

(0~2歳のお子さんとは本当に思えないんだよなぁこの後ろ姿)

また一緒にあそぼうね🐈

楽しいリトミックの時間はあっという間だったのでした😆😆😆✨

今日の給食は食パンとチリコンカーンだったよ😉✨

おしゃれ😆💖

初めてのパンがゆ👍✨👍✨👍✨👍✨ 美味しかったかな😆😆😆✨

 

明日は幼児英会話🌎

何が起きるかな👀👀👀✨✨✨

楽しみだね😆😆😆✨

 

ではまた明日!

またね😄😄😄

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)