今週の様子を少しだけ・・・

こんにちは

佐々木です😌

今週の様子を少しだけ・・・

 

~20日(月曜日)~

この日はお休みが多くなり、園はとっても静かでした・・・

みんなの体調に気をつけながら、モンテッソーリをして過ごしましたよ

💖💖💖

 

~21日(火曜日)~

2回目の避難訓練を行いました

災害はいつどんな時にやってくるか分かりません

今回は火災を想定して第一避難所まで避難する訓練でした

「お」「は」「し」「も」

のお話しをしっかりとおさらいし、口元を抑えて避難車へ

避難訓練は子どもだけではなく大人の訓練でもあります

さまざまなことを想定し、役割を瞬時に分担しながら

素早く子どもたちを避難させます

グランドについてからは消防署からお借りした水消火器で消火の練習も行いました

「先生は、どんなことがあってもみんなを守るから・・・!」

園に戻り子どもたちと振り返りの話しをしていた時聞こえてきた先生の言葉

災害や事故から子どもたちを守るためにできること

真摯に向き合って努力していかなければと胸に誓いました

(帰り道のオフショット🌻♡)

 

~22日(水曜日)~

幼児英会話がありました

残念ながら今回佐々木は参加することができなかったのですが、

「今日も英語ある?!」と言いながら登園してくれたお友だちを見て

ああ、昨日も楽しかったんだな・・・!!と嬉しくなりました

レイ先生と私たちは

話す言葉も習慣も異なることはたくさんあるけれど

同じ地球の仲間

母国語と違う言葉でも

何を言っているのか分からなくても

一緒になって笑い合う

それが相互理解の

異文化理解の一歩となればいいなと思っています

明日使える言葉を習っているわけではない

覚える覚えないではない

いろんなひとがいるということを

どんなふうにでも通じ合うことができるということを

コミュニケーションの源を

幼児英会話から感じてくれれば嬉しいです

💖💖💖

 

~そして今日23日(木曜日)~

うさぎ組さんとひよこ組さんはお散歩に出かけましたよ

きりん組さんはじっくりと丁寧に製作をしていたよ

はじき絵

クレヨンで線描きし

その上から絵の具を塗ります

「どうして線が出てくるんだろうね???」

絵の具の下から浮き出てくるクレヨンの線

不思議

この不思議をどう感じるか

制作としての創造性の面白さ

それとも

いつか

水と油の性質の違いとしての面白さを

化学の芽

子どもには

どんな可能性があるか分からないから

周りの大人は

今たくさん種を蒔く

たくさんね

いろんなことをね

いつかのためにね

 

 

早く元気なみんなと会えるといいな

😌😌😌

でも無理はしないでね

あせらずに

治す時はゆっくりと

😌😌😌

 

ではではまたね

未公開写真がたくさんあるので

お楽しみに・・・😆✨😆✨😆✨

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)