リトミックがありました🎶

こんにちは! 佐々木です😊

今日はリトミックがありましたよ🎶

ド・ド・ド 👉

ド・レ・ミ 👆

ミ・レ・ド 👇

ピアノの真ん中の『ド』(音の絶対的な高さの表示でいったら、日本では「1点ハ」)

ピアノや音楽を習う時に、一番初めに出会う音。

この「真ん中の高さの音・ド」に親しむのが、何気に大事だったりする・・・😌♡

今日はなんと、短調で😆✨

ド・シ・ラ

悲しい感じ・・・😢

リトミックが面白いなぁと感じるのは、こんなところ。

音が下がると、体も下がる。

今日は、おじぎで表現。

ド・シ・ラ~

ド・シ・ラ~

おんなじ下がるでも、ミ・レ・ド の時は悲しくなかったから、不思議だ・・・😌

マイナーコードの不思議・・・😌♡

今度はこんなものが・・・👀👀👀✨

真っ青な空に、窓がついてる・・・✨

窓が開いたよ・・・👀👀👀✨

まどを

あけて~

まどを

あけて~

胸の前で手を交差させたところから(まどを)

オープン…! (あけて)

音と動きが一緒になってるって、楽しい。

この真っ青な空にね・・・

太陽が出たり

風が吹いたり

雲が出てきたりしたんだよ😊♡

それを体で表現したあとは・・・

クレヨンでぬりぬり😆✨

でも

ただぬりぬりしたんじゃないんだよ。

『太陽』の時は、太陽の光みたいに、ひゅっひゅっひゅっと。///

『風』の時は、風みたいに、ぐるぐるぐると。

『雲』の時は、雲みたいに、ふわふわふわっと。○○○

そう、音楽に乗ってね・・・😊😊😊

線だったり、グルグルだったり、丸だったり

クレヨンのいろんな描き方を、かおるせんせいの音楽を聴きながら、

描いていく🖍

言葉だけで伝えるより、なんて説得力があるんだろう・・・😌♡

ピアノの音を聴きながら、イメージを広げて、広げて・・・😌♡

こちらは

『パドルドラム』

っていうんだって👀👀👀✨

太鼓に柄のついた、マレットで革の部分を叩く楽器なんだって✨

トン トン トン

トン トン トン

いい音が響くなぁ😊

こちらは小さいの😆✨

タタタタ タタタタ

タタタタ タタタタ

軽快な音✨

リズムに合わせて動いてみたよ👍✨

最後は

みんなが大好きマラカス😆😆😆✨✨✨

卵型🥚

果物型🍌🍊🍎

好きな方を選んで・・・

シャカシャカシャカ~~~🎵

✨✨✨

みんな楽しそう👍✨👍✨👍✨

小さい太鼓を持ったピートとさよならのご挨拶😌

楽しい時間はあっという間に過ぎたのでした😊😊😊♡

今月は3回もリトミックができてとっても楽しかったです😆😆😆✨✨✨

かおるせんせい、いつも素敵なプログラムをありがとうございます😊😊😊♡

次回も楽しみにしています・・・!

さてさて

たくさん動いたあとは・・・

給食だね🥄

今日のメニューは『五目納豆・海藻ささみサラダ・豆腐味噌汁・バナナ🍌』

こちらは

離乳食献立😊😊😊♡

ねむねむ・・・😌♡♡♡

👍✨👍✨👍✨

今日は写真を撮るのが遅くなったので、もう食べ終わっているお友だちもいました😊

明日は週の真ん中水曜日♡

幼児英会話があるよ😆✨

明日も楽しみだね😊✨

明日も元気に来てね!

まってるね😊😊😊♡

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)