保育参観がありました✨(きりん組🦒)

みなさまこんにちは😌佐々木です。

今日はきりん組さんの保育参観がありましたよ😆✨

どんな様子だったかなぁ👀👀👀✨

登園しても、今日はおかあさんといっしょ💕

リラックスリラックス😌♡

朝のお集まりでは元気にお返事✨

せんせいのお話しも真剣に聞いて・・・

とびきりの笑顔・・・😆✨

今日は、七夕会でみんなをとりこにした、暗いところで美しく光るプラネタリウムを

なんとなんと、おばけ👻モチーフで表現してみるんだって😆😆✨✨

みんな、『おばけなんてないさ♪』の歌が大好きでだもんね😆😆✨✨

この夏いっぱい歌ったねぇ😌♡

いろいろな色の世界

楽しみ楽しみ😌♡

まずは素材に親しんで・・・😊

好きな色のカラーセロハンをぎゅっぎゅっぎゅっ♪

次は

これこれ

おばけさん👻

まだ透明なおばけさん👻

好きな色のカラーセロハンを選んで

思い思いに貼っていくよ😌♡

両面テープも自分で上手にはがします😌♡

製作活動でも両面テープの経験たくさんしたもんね😌♡

完成したおばけさん👻をライトで照らしてみたよ✨✨✨

いろんな色がきらめいて、とっても綺麗だった😌♡

そうそう、さっきのコップは・・・

おばけさん👻のシールを貼って

ライトを下から当てると・・・

こんな幻想的な灯りに・・・✨✨✨

なんて可愛くて美しいんだろう・・・😌♡♡♡

給食も、今日はおかあさんといっしょ💖

いつも頑張っているスプーンの持ち方、見てくれたかなぁ👀👀👀✨✨✨

美味しい給食を毎日作ってくれている調理のせんせいも奥の扉から来てくれました😊

量や味付け、年齢にあった食材の切り方etc…

いつも一生懸命考えてくれています😌♡

調理のせんせいね、こどものころ、お母さんといっしょにキッチンに立つことが大好きだったんだって・・・😌♡😌♡😌♡

それでご飯を作ることが大好きになったんだって😌♡😌♡😌♡

みんながいつも食べているあったかい味

おうちの方にも知ってもらえて嬉しかったなぁ😌♡😌♡😌

 

あっという間の2時間

毎日この2時間は繰り返されるけれど、おうちの方と一緒の今日の時間は、特別に濃くて、甘くて、楽しかったんだろうなぁ・・・とみんなの笑顔を見返して思います。

園では『お兄さん、お姉さん』でたくさん頑張っているんだもんね…😌♡

お父さんやお母さんと一緒の時は、いっぱいぎゅうして、いっぱい甘えんぼしてくださいね😌♡😌♡😌

心が癒されて、満たされる場所がひとつあれば、例えば時に傷ついて、時にくじけても、また立ち上がって前を向いて歩いていくことが・・・・きっとできると思うから。

おうちの方にはとうていかなうはずもないけれど、保育園も、人生を旅するこどもたちの港のような存在のひとつに、なれたらいいな・・・と思います。

 

お忙しい中、なとり園の保育参観にご参加いただきまして本当にありがとうございました・・・!

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)